2007年07月21日

世界は自分と無関係に進行する

少し気を抜いている内に、世の中激しく動いていいる。

河合隼男氏、ブックオフの¥100本で楽しませていただきました。

宮沢喜一氏、宮本顕治氏、昭和は遠くなる。
posted by 秘密組合員 at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

世間のネットワーク?

テレビ無しで一週間がすぎた。不都合ではないが、ちょっとした不安を感じていることに気がついた。

どうもその感じは、私の場合は着信専用機と化している携帯電話を忘れて外出した時の、落ち着かない感じに似てる。私にとってのテレビは、世間に向けて開かれた覗き窓のような物らしい。世間のネットワークから外れるのは、やはり不安か。

録画した画像も貯まっていることだし、ドンキホーテあたりで、一万円前後の14インチテレビでも購入しよう。
posted by 秘密組合員 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

だれも頼んでいない

今まで視ていたテレビが、大往生してしまった。たしか、オウム事件のころに購入したからもう13年か。

意地でも地デジ対応という奴は買いたくない、どうせ時間の無駄としか思えない下らん番組ばかりだし、DVDの再生さえできればいいからな、アナログで充分。

2011年に地デジ対応テレビが、さして普及していなかったら総務省や放送業界はどうするのだろうか、いやむしろそうなって欲しいな。
posted by 秘密組合員 at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

帝国崩壊?

ブログを放置プレイの間、事件続発。

しかしグッドウィル、コムソンはフリーターと老人といった弱者から搾り取るこのやり方は、ネオリベ政策を解り易くしたみたいな企業だ。

グッドウィルの会長、折口氏の履歴はかなりベタだなあ。
posted by 秘密組合員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

教育改革改革

「親学」が全く受けなかった教育再生会議だが、与党内からも突っ込みが入ったようだ。

一部の与党議員集まった所謂、裏・教育再生会議がなぜか岩波書店「世界」に論文を掲載している。

曰く、教育再生会議は「学力低下」は具体的データーの収集・分析もなしに、「基礎学力」はその定義の曖昧なまま、己の主観でやっている教育時事放談だと。

裏・教育再生会議は教育再生の為には、地道なデーターの収集・分析と実践の積み重ねが重要と言う。

裏・教育再生会議のほうがまとも。
posted by 秘密組合員 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

次はインド化計画

最近、メディアで「インドは凄い」のよう特集物が多いような気がするのだが、中国が行き詰まりつつあるから次はインドか?安直すぎないか。
posted by 秘密組合員 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ニューロマンサー再び

ニューロマンサー:著)ウイリアム・ギブソン、もよりの古本屋にて\105で入手。

20年前に読んだ時は、何が書いてあるかさっぱり分からなかった、それでも読んだ事にしておいて、サイバーパンクマニアを自称する友人とこの本について話りあった。

今、読み返すと随分誤読していることが分かる。奴もそれを指摘しなかった所をみると、読んでいなかったのか、読んでも訳が分からなかったのかどちらかだ。
posted by 秘密組合員 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

消極的に護憲改憲

昨日(5月3日)は憲法記念日な訳だが、私の日本国憲法に対する立ち位置は、消極的護憲であり消極的改憲である。

いずれは改憲しなければならないだろうが急ぐ必要は無い、そんなところだ。

2005年の郵政選挙を思い返せば、我が国の今の民度での改憲は
再び高い授業料を支払う破目になるかもしれない。

嫌な予感としては、現状で改憲が行われるとしたら、広告代理店が先頭になって、動物化した消費者を対象として行われかもしれない、それは勘弁してほしい。
posted by 秘密組合員 at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

VDGGの映像

VAN DER GRAAF GENERETERのtheme oneの映像発見。

この曲はコージー・パウエルがカバーしていたな。
posted by 秘密組合員 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

金ピカもセピア色に

中古盤店のワゴンセールにて、SADEのプロミス、スティリー・ダンのガウチョを格安にて入手。ここにスタイル・カウンシルを加えたら、バブル時代のお姉ちゃんを口説くBGM、三種の神器じゃん。

他にこのワゴン内にはデビー・ギブソンがやたらに目立つ、¥105だし一枚ぐらい購入して、バブル時代の追憶にひたろうか。

それにしても、80年代もついにノスタルジーの対象になってしまったようだ。
posted by 秘密組合員 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

