2005年12月16日

私もだらだらするのが好きです

「ウィトゲンシュタイン哲学宗教日記」を購入。

ウィトゲンシュタインの著作を読むときは、集中力全開にしてその時の体内の栄養は脳に集めないと解読不可能。だが本書は日記だけに読み易い。

ウィトゲンシュタインも女性のことで、うじうじ悩んでいたりしている。この辺は私と変わらないなあ。

「私はだらだらするのが好きだ。」P26

 私も好きです。

「私の頭脳は本当に鈍くしか働かない。残念だ。」p154

 あなたにそんな事、言われてしまったら、私たちはどうしたらいいんだ。

これを読み終えたら、訳者の鬼界彰男さんの「ウィトゲンシュタインはこう考えた」を読んでみよう。

posted by 秘密組合員 at 00:47| Comment(6) | TrackBack(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。私もだらだらするのが好きです。トラックバックもしました。とりあえずそんなことで失礼します。
Posted by donald at 2006年01月18日 21:20
donaldさんTBとコメント、ありがとうございます。

それからユーライア・ヒープは私も好きです、埋もれたままなのは惜しいことだと私も思います。


Posted by 秘密組合員 at 2006年01月19日 01:15
むむっ、ユーライア・ヒープに言及されるとは。よく見ればURLもトランプルド・アンダー・フットだし。また来ます。
Posted by donald at 2006年01月19日 23:23
donaldさん鋭い、URLのちょとした遊びを見抜かれるとは。

ユーライア・ヒープは、現役で細々と活動しているらしいです。プログレマインドをもった、ドリーム・シアターあたりが「対自核」なんかをカヴァーしてリスペクトしてくれるといいのですが。
Posted by 秘密組合員 at 2006年01月20日 21:59
なるほどなるほど。ドリームシアター、先日の来日公演でディープパープルを思いっきりカバーしたという話だし、ヒープも頼むよって感じですかね。(ウィトゲンシュタインのエントリにロック・ネタを延々書き込んで恐縮)
Posted by donald at 2006年01月20日 23:53
いえいえ、私も楽しめました。
Posted by 秘密組合員 at 2006年01月21日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10710829

この記事へのトラックバック

『ウィトゲンシュタイン哲学宗教日記』
Excerpt: 自分的には、「ツチヤ教授」の本で「言語ゲーム」を学んだ年末からの流れということで
Weblog: 千種通信
Tracked: 2006-01-18 20:59
×

